Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://happyshoe.blog90.fc2.com/tb.php/34-8c262ad3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

誕生日ランチ@ラノー・ドール

2009年1月12日(月・成人の日) 19週5日目

ラノードール1

今日は、旦那さんとの少し遅れての誕生日お祝いランチで、
四谷三丁目のラノー・ドールに行ってきました。

このお店、職場の程近くの地下にあり、よく前を通ります。
食べログでの評価も高くて、職場の移転以来、とても気になっていたのですが、
普段のランチで気軽に行けるようなお店でもなく、
何か特別な機会があったら行ってみたいなぁ。。
と、思っていました。

で、妊婦として迎える誕生日。
来年からしばらくは、こんなお店にもきっと来れなくなる!となれば、
これは、「特別な機会」と言っても良いでしょう、ということで、
こういう高級なフレンチが苦手な旦那さんを説得して、
11月の終り頃から予約をしていたのでした。
(まだ、つわり真っ盛りの時でしたが!)

そしていよいよ、あの地下への階段を降りる日が!!

ラノ-ドール2
こちらは、お店の入り口(地上)に置いてあるボード。
予約は前日までに、とか、18歳未満は入店禁止、とか、店内撮影禁止、とか
いろいろと厳しいことが書いてあります!
(そう、ここから先は、写真が撮れません~)

初めて入る店内は、スッキリとしていて、ピカピカのとても気持ちの良い空間でした。
こちらのお店、ランチ・ディナーそれぞれ、予約は3組限定とのことで、
今日は、旦那さんと私の他は、
母娘連れ、ご夫婦連れと思われる、いずれもお二人様客が2組で、
席の間も広々ゆったり!です。

お料理については、予約の時に、
どのコースにするか、というのと、苦手な食材等を伝えてあるので、
当日決めるのは、ドリンク類のみです。
私は、「スイス産 100% 赤ワイン用ぶどうジュース」というのを頼んでみましたが、
とっても美味しかったです!

どのお料理も、器や盛り付けも素敵で、写真に撮れないのが残念~!でしたが、
以下のようなメニューをいただきました。
(食材とか料理法とか、記憶が曖昧な部分もありますが。。。)

◎最初のおつまみ4種
 エゾジカの生ハム、タスマニアのウミマスを軽くフライにしたもの、
 パインにソースをかけたもの、クスクスと牛の煮込みの載った小さなタルトレット

◎幻の卵の半熟蒸し トリュフとフォアグラのソース
  「幻の」というだけあって、美味しい卵でした。ソースもまた美味!

◎シャンピニョン・ド・パリのクリームスープ
  こちら、温かいスープですが、フルートグラスに入っていて、スプーンを使わず飲みました。

◎温前菜:オマール海老を蒸したものの下に、ラ・フランスが敷いてあって、
      ホタテとホウレンソウのソースを添えたもの
  オマール海老、実は若干苦手な食材だったのですが、お伝えするのを忘れてました!
  でも、何とか美味しく食べられました。(事前の打ち合わせは綿密に、ですね)

◎魚料理:玄界灘の天然マダイの下に黒米のリゾット・上にメイクイーンのサフラン煮添え
      サフランのソースで、一番上にパリパリとした網状のものが載ってました
  ・・・って、どんな料理だ?という描写ですが、とにかく美味しかったです。
  先日、福岡で見た玄界灘で泳いでたマダイが!と感慨深く。。

◎お口直し:ハーブのエストラゴン風味の、西洋ナシリキュールのグラニテ
  ハーブと西洋ナシの香りがうまく調和したシャーベットでした。

◎肉料理:カモのローストに、ジロール茸を添えたもの、
       ソースは、紫芋のソースと、シナモン・ハチミツのソース
  カモはもちろん、初めて食べたジロール茸も、ソースもとても美味しかったです。

◎チーズ3種に、西洋ナシとブドウを添えたもの
  チーズの名前は、よく聞き取れませんでしたが。。。
  チーズと西洋ナシって、合うんですね~

◎デザート:冷たいフルーツのキャラメリゼ
  こちら、トロトロのキャラメルの上に、パリパリのキャラメルがあって、
  その上に、フルーツやナッツがお花畑みたいに飾られていました!
  とても綺麗で、美味しいけれど重たすぎないデザートで、良かったです。

◎食後のお飲物:エスプレッソコーヒー、紅茶、ハーブティー(今日はラベンダー)から選択。
  私は、紅茶(ミルクティー)にしました。

どのお料理も、と~っても美味しかったですし、
お料理と一緒に、たくさん出していただいたパンも、
「今オーブンで焼けたの?」というくらい、アツアツ・フカフカで、
いくらでも食べられそうでした。。

ブドウジュースの後にお願いしたミネラルウォーターも、
宮崎の軟水で、モンドセレクションで金賞受賞したものだとか。。
水にも「モンドセレクション金賞」って、あったんですねー

お料理の美味しさの他に、とっても感動したのが御手洗いが綺麗だったこと!
手を洗った後のために、フカフカのタオルも置いてありました。
こういう心遣い、嬉しいです。

予約の時に、一応「お誕生日なんですが。。」と伝えてみましたが、
こちらのお店では、
お誕生日だからデザートにメッセージ入れたり、ろうそく立てたり、
というサービスは、特に行ってないとのことでした。
結構、そういうサービスが好きな私ではありますが、
ここのお店に関しては、「ここに来る」というだけで、
十分な特別感がありましたね!

母になる前に、こういうお店でお誕生日祝いが出来て、ほんとに良かったです。
「夫婦二人」の静かな時間を満喫できました~
これで、来年からは、
ハッピーちゃんも一緒の、にぎやかな誕生日を心おきなく満喫できるでしょう。

そして、ハッピーちゃんが18歳とか20歳になった時に、
「お腹にいた時に来たのよ~」とか言いながら、
このお店にまた来れたりしたら素敵です。
それまで、今の雰囲気のままで残っていてくれるといいな~。 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://happyshoe.blog90.fc2.com/tb.php/34-8c262ad3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

happy shoe

Author:happy shoe
神奈川県在住、35歳の働く主婦(ただいま育休中)。
結婚から5年半、約2年の不妊治療を経て、第1子を授かりました。
2009年5月31日に無事出産、慣れない育児に奮闘中です。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
